我が家のランドリー事情に変化が…粉石けん洗濯、始めました!

 

 

ご訪問ありがとうございます、chicoです。

 

 

私の住む大阪では、ついに先週梅雨入りしました。

 

梅雨時期には特に悩みが増える、ランドリー事情…(^^;)

我が家でも少し前から、ランドリー周りにいろいろと変化が。

 

 

その1。

洗濯機がドラム式にヽ(´∀`)ノ!!

私にとっては最近の中で一番のニュース!なので太字(笑)

 

今までタテ型洗濯機(単身用)を使っていたのですが、ちょうど不調が出たり家族が増えサイズも合わなくなってきた時に、友人が引っ越しを気にドラム式洗濯機を譲ってくれるということでお迎えしました(*^^*)

 

f:id:popoand:20180611142027j:image

 

中古とはいえ2016年製。

はじめは新品購入を検討していたけれど、全然新しいので喜んで譲っていただきました(*^^*)

 

その2。

『洗濯洗剤+柔軟剤』から『粉石けん+クエン酸』に!

 

友人から譲っていただいたとはいえ、家族以外が使っていた洗濯機。

もちろん我が家での使用前に、糸くず処理から洗濯槽掃除まで、徹底的に掃除しました。

本当に気になる人は、たとえ友人からの譲り受けでも中古品はダメ!という方もいると思います。

我が家は皆その辺り、気にしないのです…(^^;)

 

が、しかし。

今までの洗剤と相性が良くないのか、洗濯後の仕上がりが気になる…

しかも、以前のタテ型より1回で使う洗剤の量もやたら多い…え、今までが少なかったのかな…(・・;)

 

そして。

息子(6ヶ月ベビー)の肌が弱いこと。

でも汚れ・臭いはしっかり落としたい。

今までよりもコスパが良いもの。

 

これらを総合して色々と調べた結果、今の我が家には『粉石けん』が良い!という結果に。(私の中で)

 

そこで今、ミヨシのそよ風せっけんを使っています。

f:id:popoand:20180611143936j:image【楽天市場】ミヨシ石鹸 そよ風(2.16kg)【rank】【7_k】【そよ風】:ケンコーコム

 

f:id:popoand:20180611145817j:image

紙袋のままは使いにくいので詰め替えました!

 

ここで注意すべきは、通常多くのドラム式では「粉せっけんは使用禁止!」だそう。

我が家の洗濯機も説明書にはそのように記載が。

 

しかしよく調べてみるとその理由は、粉せっけんを通常の粉末洗剤と同様に投入口から入れてしまうと詰まってしまうからという事。

スタートを押して最初の洗濯物の計量後に一時停止し、洗濯物と同じように洗濯槽へ直接粉せっけんを入れると大丈夫!との事で、我が家でもその方法で問題なく洗濯できました(*^^*)

※我が家では問題ありませんでしたが、ドラム式で粉せっけんを使用される場合は自己責任でお願いします※

 

粉せっけんに変えて、仕上がりは柔軟剤を使わなくてもふわふわ〜(*^^*)石けんのいい香りがします♡

ただ、石けんカスが残りやすいので、石けんカス防止のためにクエン酸も合わせて使います。

 

その3。

乾燥機で家事の負担軽減☆

ドラム式の醍醐味(笑)ですよね、コレ。

 

私は元々、部屋干しが好きではなく、おひさまの下で干す主義(^^;)だったんですが…

梅雨時ということと、ドラム式導入ということをいいことに、1ヶ月ほど乾燥機生活をしてみようと思っています(*^^*)

 

ベビーもいる今となっては、「干す」という手間が減るだけでも、大助かり!

電気代との兼ね合いで、乾燥機生活はナシになるかもしれませんが、出来るだけ夜間の電気代の安い時に(オール電化なので)稼働させて、当分の間様子見です☆

 

 

そんな訳で、最近洗濯が楽しくなりました!

洗濯機からのぞくあわあわ〜が見ていて楽しい〜(*^^*)

 

それでは〜☆

 

chico