【無印良品】もっと早く買えば良かった!無垢床でも楽チン床拭きに♪

 

 

ご訪問ありがとうございます、chicoです。

 

 

現在4ヶ月半の息子が、

寝返りやらでゴソゴソと移動するようになり、ハイハイであちこち動き回る時期もあっという間に来るんだろうな…と思うこの頃。

 

それに備え、日々の床掃除をもっと気軽に、こまめに行えるようにしておきたい!

 

 

以前の家では、よくあるシートタイプのフローリングモップを使っていたのですが、

安物だったからか、全面が綺麗に床に接地せず、綺麗に拭けない → 苦手意識を持っていました(><)

 

そして今の家の床は、無垢の床です。

 

フローリング用のウエットシートは重曹が含まれているものも多いのですが、

工務店の方に、無垢の床には重曹は向かないと聞き、

それだったらモップは苦手だし、手拭きの方が細かく拭けて綺麗になるな!との結論で、

床掃除はもっぱらバケツと雑巾という昔ながらのスタイルでやっていました。

 

ですが、やっぱり時間がかかる…!

 

手拭きは綺麗になるし、終わった後にサッパリするのが好きなのですが、

子供がハイハイすることを考えるともっと頻回に床掃除をしたいので、今より楽チンにしたいと思うようになりました。

 

 

そこで!

先日開催された無印良品週間で、こちらを購入しました。

 

f:id:popoand:20180411212540j:imagef:id:popoand:20180411212644j:image

 

『掃除用品システム・フローリングモップ用モップ/水拭き』です。

ちなみに、『〜水拭き』となっていますが、乾拭きでも使えます。

 

これが、タイトルの通り「もっと早く買えば良かった!」笑

 

 

f:id:popoand:20180411200304j:image

 

モップ(バーの白い方)のカバーを外すとマジックテープになっており、ベタッとモップ(グレーの方)をくっ付けます。

 

f:id:popoand:20180411195957j:image

 

シートと違い厚みがあり、さらにマイクロファイバーなのでしっかり拭けます。

水拭きで使うときも、保水力が良く、でもビチャビチャにならない!

 

とても良い拭き心地です♡

 

バケツに雑巾もいいですが、これなら気軽にスイスイ床掃除に取り組めそうです。

 

今までのモップ苦手の意識は何だったのか(^_^;)

 

 

そして、モップ用ケースも合わせて購入したのですが、これもいい!

 

f:id:popoand:20180411212822j:image

スッと入れられます。

 

ありがちな、壁に立て掛けておいてバタンっ、

のストレスがありません(*^^*)

 

f:id:popoand:20180411213158j:image

我が家では、パントリーを収納場所に。

 

スッキリ立てて収納できます♪

 

 

キッチンにはマットを敷いていないので、

水を使うとどうしてもチラホラと床に雫を垂らしてしまうのですが、

パントリーに置いているとサッと拭きやすく、このプチストレスも解消☆

 

 

あぁ、なんでもっと早く買わなかったんだろう…(^_^;)

 

 

無印良品週間は終わってしまいましたが、

この掃除用品と一緒に、もう一つ私の中でヒットした商品があったので、

また今度ご紹介しますね!

 

 

それでは。

 

chico