2018-01-01から1年間の記事一覧

我が家のランドリー事情に変化が…粉石けん洗濯、始めました!

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 私の住む大阪では、ついに先週梅雨入りしました。 梅雨時期には特に悩みが増える、ランドリー事情…(^^;) 我が家でも少し前から、ランドリー周りにいろいろと変化が。 その1。 洗濯機がドラム式にヽ(´∀`)ノ!! 私に…

使ってみたら快適!便利!我が家で『てぬぐい』を使う理由*

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 皆さん、『てぬぐい』って使いますか?? 最近はインテリアとして、お洒落な『てぬぐい』をタペストリーやアートボードのように飾るというのも人気のようですが… 我が家での『てぬぐい』は、実用です(^^;) 今の家に…

ベビーのお世話セットに仲間入り!ほぼ水の除菌消臭スプレー

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 我が家の息子、ついこの間産まれたと思ったら、もう6ヶ月になりました。 早いなぁ〜(*^^*) 最近は表情もだいぶ豊かになり、コロコロ転がったりと、みているだけで癒される日々なのですが… 寝返りが出来るようになっ…

我が家の日々の炊飯は…

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 我が家のキッチン。(全体じゃないけど…) 炊飯器がありません。 今の家に引っ越した際、妹達から引越し祝いにストウブのお鍋を貰いました(*^^*) ストウブのお鍋でお米を炊くと美味しいと聞き、ずっとやってみたかっ…

麦茶の季節、子供も自分で注げるように!我が家の工夫*

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 今日も暑いです…まだ5月なのにね。 暑くなるとよく耳にする、「喉乾いた〜!!」の声… 小学生ともなると、喉が乾けば冷蔵庫からお茶を出してコップに注いで…と自分でできると思うのですが… 子供が小さいうちはなか…

作ってみた!簡単レモン塩*

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 2年前に初めて梅酒作りをしてから、こんな私も時々果実を漬けたりジャムにしたりするように。 少し前、国産の無農薬レモンが手に入ったので、噂の『塩レモン』というのをやってみました(*^^*) こんなやつ(*^^*) 材…

【子供服】フリル大きめ裾絞りフラワーのブラウス

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 GWを挟み、更新が少し空いてしまいました。 今回はミシン記録。 GW中に終わらせたかったんですが、なんだかんだと予定が続き、やっと昨日完成しました(*^^*) ずっと前に買っていた、naniIROの花柄ダブルガーゼ。 薄…

着物の保管*桐衣装ケースを買いました!

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 皆様、着物の収納ってどのようにされていますか? 元々私は着物を持っていなかったのですが、伯母が着なくなった着物の処分を考えているということで、着物と帯を数点引き取ったのです。 本来なら、収納する場所を…

IKEAのアイテムで!子供部屋のカーテンを作りました*

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 我が家のカーテンは、ほぼロールカーテンだけなのですが、子供部屋の西向きの窓から入る西日がとても厄介…! 日中は基本的に窓を開けて過ごしたい派の我が家ですが、特にこれから夏にかけて、夕方時に子供を遊ばせ…

インテリアを邪魔せず簡単ポイポイ収納が叶う!おもちゃ収納に大きめかごが便利☆

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 もうすぐ5ヶ月の息子。 この子の服は、現在リビング横の小上がりになっている和室下の引き出し(中央)にしまっているのですが、妊娠中は今のリビングに出来るだけカラフルなおもちゃは置きたくないな、と思いおもち…

子供の絵本棚代わりに!りんご箱を買いました*

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 幼少期にたくさん絵本の読み聞かせをするといい、というのはよく聞く話。 夜寝る前に絵本を読むことを習慣にされている家庭も多いんじゃないでしょうか(*^^*) 我が家でも、今の家に引っ越す前は夜寝る前によく絵本…

【無印良品】米保存容器で子供もシリアルが食べやすい!

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 前回の記事に続き、私が買って良かった!と感じた無印良品の商品をご紹介。 冷蔵庫にお米を保存する際に使う、『冷蔵庫用米保存容器』にシリアルを入れています。 我が家では朝食はラクにパン派ですが、時々シリア…

【無印良品】もっと早く買えば良かった!無垢床でも楽チン床拭きに♪

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 現在4ヶ月半の息子が、 寝返りやらでゴソゴソと移動するようになり、ハイハイであちこち動き回る時期もあっという間に来るんだろうな…と思うこの頃。 それに備え、日々の床掃除をもっと気軽に、こまめに行えるよう…

今の時期から!玄関に置いておくと便利なモノたち

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 ここ最近、4月とは思えないほどのぽかぽか陽気! 子供が春休みということもあり、連日公園でピクニック☆日なたでは、暑いほど。 この数日で、既に日焼けしたような…(^^;) そんな事もあり、今年も玄関にあるものを準…

【子供服】薄地デニム×6重ガーゼのスタイ

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 今回はミシン記録。 我が家の4ヶ月になる息子が、 だいぶ首もすわってきてよだれをタラタラ垂らすようになってきたので 新しくスタイを追加しました♫ 作るスタイはいつもリバーシブル。 今回は、片面はシンプルに薄…

どんどん増える!子供の折り紙や手紙の整理も楽チンに!

ご訪問ありがとうございます、chicoです。 娘は幼稚園でお友達とお手紙交換をするのが大好きで、たくさん持って帰ってきます。 そして折り紙も好きなので、紙モノがすぐにいっぱい… この紙モノの収納、結構困りますよね(^^;) 繰り返し遊ぶわけではないけれど…

春休み。新年中さんも靴洗い!

ご訪問ありがとうございます。chicoです。 少し更新が開いてしまいましたが… 子供たちはいよいよ春休み! 子供たちが休みの間は、たくさん遊びに連れて行ってあげたい気持ちもあるけれど… 特に春休みは進級準備があったり、子供のお昼ご飯準備も必要で忙しく…

【子供服】女の子向け、出産祝い♡

ご訪問ありがとうございます。chicoです。 今回は、趣味のミシンでつくったモノの記録です。 良かったらご覧ください。 2月に友人が女の子を出産したので、そのお祝いに(*^_^*) ・ピンクのロンT ・かぼちゃパンツ ・スタイ ・リボンのヘアバンド のセットに…

梅や桜もいいけれど…

ご訪問ありがとうございます。chicoです。 今月に入り、とても暖かい日が増えましたね! 春になると、お花屋さんでもたくさんの可愛いお花が並んでいて、 ついつい、お家に飾りたーい!と思ってしまいます… ですが、ズボラな私。 引越し当初は、花のある暮ら…

ブログはじめます。

ご訪問ありがとうございます。 はじめまして、chicoと申します。 夫、子供2人(4歳長女と0歳長男)の4人暮らしです。 今から2年ほど前、私の実家の向かいに家を建て引っ越しました。 その時、思ったのです。 あぁ、これが私の『終の棲家』になるのかな。そ…