子供の絵本棚代わりに!りんご箱を買いました*

 

f:id:popoand:20180417103006j:image

 

ご訪問ありがとうございます、chicoです。

 

 

幼少期にたくさん絵本の読み聞かせをするといい、というのはよく聞く話。

 

夜寝る前に絵本を読むことを習慣にされている家庭も多いんじゃないでしょうか(*^^*)

 

 

我が家でも、今の家に引っ越す前は夜寝る前によく絵本を読んでいたんです。

 

ですが、

今の家では、絵本を2階の子供部屋に置くようになり、寝室からも少し離れるし、日中は子供部屋よりリビングにいることの多い娘…

 

引っ越しを境に、絵本を手に取る頻度がぐんと減ったことが気になっていたんです(´ー`)。。

 

 

リビングのキャビネットに少し絵本を置くようにもしたのですが、これも場所が良くないのかあまり頻度は変わらず…

 

結局昨年(年少さんの1年)は、本人もあまり手に取らなかったし、そんなに読んであげられなかったなぁと少し反省…

 

 

そこで本腰入れて(?)改善しようと思い立ったのです。

 

 

ただ、リビングに置くならインテリアとしても納得出来る置き方にしたい…!

 

そこで検討した結果、りんご箱を絵本棚代わりにすることになったのです(*^^*)

 

f:id:popoand:20180417125030j:image

 

今のお家は「木」の部分が多いので、リビングに置くものは特に、出来るだけナチュラルなものが良い!

天然木の絵本棚も検討したのですが、なんせいいお値段…(^^;)

 

それに比べて、このりんご箱はりんご農家に出荷するものと同等の品質との事ですが、国産杉を使用していて価格もお手頃!

また絵本棚が必要なくなった時に、別の用途でも使えることも魅力的☆

 

f:id:popoand:20180417130404j:image

届いたものは、木目も綺麗なものでした(*^^*)

ささくれやザラつきが気になるところはヤスリをかけて。

 

f:id:popoand:20180417130653j:image

サイズは62×30×31cmで、一般的なりんご箱の大きさ。

 

床に直置きもいいのですが、

ちょうどテレビ横で使っていた台のサイズがほぼぴったりで違和感ナシだったので、その台の上に置くことに♪

 

ソファからも手が届きやすく、子供もしゃがまずに立ったまま絵本を手に取れるちょうど良い絵本棚になりました(*^^*)

 

 

ちなみに、

私の購入したショップでは他サイズのりんご箱も販売されており、

高さが半分、蓋つきのりんご箱も購入☆

f:id:popoand:20180417132330j:image

f:id:popoand:20180417132348j:image

どちらも取手付きで使い勝手が良さそう!

 

こちらはウッドデッキでガーデニング用品入れにしようと思います♡

 

購入したショップはこちら→TAIL 総合 - りんご箱 木箱 ウッドボックス 1箱 【複数購入可】|Yahoo!ショッピング

 

ソファ横に設置出来たこともあり、早速娘が「選びやすい!」と言ってくれたことも嬉しい限り♡

 

今年はいっぱい絵本を読んでくれるといいなぁ!

 

 

それでは(*^^*)

 

chico