着物の保管*桐衣装ケースを買いました!

 

 

ご訪問ありがとうございます、chicoです。

 

 

皆様、着物の収納ってどのようにされていますか?

 

元々私は着物を持っていなかったのですが、伯母が着なくなった着物の処分を考えているということで、着物と帯を数点引き取ったのです。

 

 

本来なら、収納する場所を決めてから物を家に持ち込むべきなのですが、今回は先に引き取ってしまったので、しばらく押入れの枕棚に直置き…(^^;)

 

さすがにこのままじゃマズイ…、と重い腰を上げ、ようやく収納方法を検討。

昔から実家でも着物は桐ダンスに収納されていましたが、そんな大きいモノは必要ないし…

プラケースやクラフトケースも検討しましたが、やっぱり防虫や湿気も気になる…

 

ということで、タンスに比べコンパクトな『桐衣装ケース(3段)』を購入しました(*^^*)

 

f:id:popoand:20180419214150j:image

何だか右上がすごく光ってますが…(^^;)

私が購入したのは3段のタイプ。

その他1〜5段程度まで、様々にありましたよ!

 

私は今のところ着物と帯数点ずつだけなのですが、今後使っていくとなると小物類も増えるだろうと3段にしました。

 

f:id:popoand:20180419215129j:image

上段には、取り外し可能な仕切り付き!

 

f:id:popoand:20180419215219j:image

たとう紙ごと、折らずに仕舞えます(*^^*)

 

f:id:popoand:20180419215322j:image

隅金付き。

インテリアを考えて、隅金のないシンプルなものにしようかとも思ったのですが、飾りというだけでなく、傷が入りやすい桐箱の角を保護する役目もあるとの事でこちらにしました♪

 

 

しょっちゅう着る訳ではないので、収納場所は寝室のロフト部分に。(ロフトと呼べるほど奥行きないんですが…)

 

f:id:popoand:20180426212753j:image

と…

主人に上げて貰ったら、なんとまぁ、2段しか入らない…(。-_-。)

勾配屋根になっているから、ちゃんと測ったつもりだったのに…失敗(^^;)

 

ひとまず、入れたかったものは2段で収まってるから、とりあえず、いっか…笑

 

 

それでは!

 

chico